今さら、英語はじめました

外資経験もあるのに英語ができない30オーバーの広告屋がイチから英語学習に励む様子

学校のこと

やぁ。

昨夜も学校でございました。若干慣れたからか前回よりももっと面白かった。先生の一語一語を聞き逃すまいというあの緊張感がたまらない。特にインタープリテーションの時が痺れちゃってもう快感に近い感覚になる。

インタープリテーションとは

先生が読む日本語の長文を聞きながらメモをし、メモをもとに英文を頭の中で組み立てて瞬時に話す授業だ。もちろん辞書はダメだし、日本語の文章は配られていないので頼りになるのは自分のメモと記憶のみ。わからない単語も言い換えたりして伝えるしかない。しかもストップウォッチで秒数を計られていて、詰まったり遅すぎたりしすぎると打ち切られてしまう。これが堪らない。

その日初めて聞いた日本語の文章は宿題で出されて翌週までに繰り返し頭の中で訳す訓練をして、次回の授業で再度メモと記憶だけを頼りに訳す。もちろんその時には前回以上の文法的正確さと読むスピードが要求される。

これでもかというほどアタマを使う

この訓練は相当力がつくような気がする。これで力がつかないわけがない。聴く、覚える、メモる、整理する、訳す、言い換える、組み立てる、話すという作業をほぼ同時にやる必要がある。これ仕事にしてる通訳さんてすごすぎるわ。

そして、自然に長文を要約する力にもなる。全部はメモできないしその場で訳して内容を伝えきるためには文章の要点だけは押さえておく必要があるからだ。

ラリってるのかもしれない

しかもこれ、長丁場の授業の最後にやるんだよね。すでに授業開始から2時間半くらい経過して脳みそヘトヘトの状態でこんなにヘビーなのやっちゃうんですよ。なんか楽しいって感じちゃうのはもしかしたら疲れすぎてハイになってるからかもしれないな。きっとそうだな。授業終わったもしばらくブツブツ英語呟きながら東新宿まで歩いてるから職質受けないようにしないと。

 

それにしても今週は毎日朝勉をした。偉い!土日はイベント行ったりTOEIC受けたりであんまり時間が取れなそうだけど少ない時間でもこまめに勉強するぞー。