今さら、英語はじめました

外資経験もあるのに英語ができない30オーバーの広告屋がイチから英語学習に励む様子

いよいよ仕事で英語が必要になってきた

ちゃお!

寝坊してしまった。6時過ぎには起きようと思っていたのに7時過ぎになってしまった。思えば昨日は科学未来館に行ったせいで長い距離を歩いたし花粉症の症状がひどすぎでくしゃみを数万回したし鼻水を数トン出したので普段より体力を消耗してしまったのだろう。とはいえ自分で決めたことを自分で守れなかったことは反省。。

昨日お台場にて。

f:id:atomortal:20150312104218j:plain

 

仕事での英語

一昨日、サンフランシスコから来客があった。お客さんというか協力会社というかパートナーというか。お互いの会社の紹介をしたり、そのあと会食に行ったり、楽しい時間を過ごすことができた。その方はフランス人で、サンフランシスコで会社を経営してるんだけど、彼の英語は非常にゆっくりだったのでほぼほぼ聞き取ることができた。むしろ通訳についていた帰国子女の大学生の英語のがわかんなかった・・。確かに学校でもネイティブ講師の喋りを聞き取るのは難しい。

ただ収穫だったのは、スピーキングは”それなり”でも大丈夫だとわかったことだ。もちろん今の僕の実力ではまだまだだけど、そのフランス人の英語くらいなら手の届かないレベルではない。頑張ればたどり着ける!きっと。

そのかわり、ヒアリング力は必要不可欠だと再確認。自分がゆっくり話すのは勝手だけど、相手は自分に合わせてゆっくり話してくれないから聞き取れないと会話にならない。。文字で見たらきっとわかる程度の英語なのに、聞くとなると話は別。ネイティブの発音やイントネーションや、センテンスの組み立て方に慣れる必要がある。

サンフランシスコお土産のチョコ。ちょー可愛い。美味かった。

f:id:atomortal:20150312104120j:plain

その日通訳やってた子(男)と仲良くなったのでいろいろ教えてもらおうと思う。彼とのメールのやりとりは全部英語で行い添削もしてくれるそうだ。昨日はポッドキャストBBC聴くといいですよ、と教えてくれた。How kind he is !!

最近、海外関連仕事が増えてるのでチャンスを逃さないよう頑張ろう。

 

では。