今さら、英語はじめました

外資経験もあるのに英語ができない30オーバーの広告屋がイチから英語学習に励む様子

10年ぶり?のTOEIC

昨日大学時代ぶりのTOEICを受けてきたのでまとめる。

マークシート用シャープペンの効果はあまりなかった

f:id:atomortal:20150316095522j:plain

総評から

対策(慣れ)が必要だと痛感。手応えは無い。むしろ十年前のほうが出来たような気さえする。(マークシート用シャープペン買う前に勉強しろ)

ほぼ無対策とも言える状態て臨んだのが悪かったが、問題の意図や形式を理解するのに時間がかかった。特にヒアリングと長文問題。公式問題集などで慣れておけばかなり優位に進めることができそうな気がした。

あと、長いね、時間が。2時間集中し続けるのが大変。途中で集中力切れて気づいたら何を言ってるのか、何を読んでるのか頭に入って来てないみたいな状況になってしまった。ダメだこりゃ。TOEICで高得点とるには集中力も鍛えないといけない。

それと空腹問題。13時からのテストで12時半までに入室だったのだが、眠くなるのを恐れて昼食を食べずに行ったらテスト中腹減って、しかも何度も腹が鳴って集中できなかった。隣の人とかも「うるせぇな」って思ってたかもしれない。ごめんなさい。次はちゃんと食べてから行くことにする。

ヒアリングについて

前半はアプリ(TOEICリスニング)で同じような問題を解いていたので形式は慣れていたけど、後半はイマイチ。長文読んでそれに関する質問するやつ、これ対策できるアプリあったら誰か教えてください。

リーディングについて

こちらも前半はアプリ(TOEIC文法)でやっていたのと同じだったのである程度大丈夫だったが、後半はダメダメ。終わらなかった。時間かければ解けそうな問題ばかりだったので悔しい。スピードを上げなければ。10年前に受けた時は2~3回見直す時間があったような気がするんだけど、やはりスピードが落ちたのか、それとも問題形式が変わったからなのかわからない。いずれにせよ、解く順番を工夫することも含めての対策が必要。

目標には届かないだろうな

で、StudyPlusに書いた目標は今回の試験の目標は700点だったのだけど、間違いなくそんな点数取れてない。600もいかない気がする。そのくらい手応えが無い。学校にTOEIC対策の特別課題を頼んでいるので5月のテストまでにきちんと対策をしていこうと思う。

 

TOEICは結果が出るまで時間がかかるので今週水曜あたりにCASECも受けようと思う。なんとiKnow経由で申し込むと安く受験できることが判明した。

定価:3600円 ⇒ iKnow会員:2835円

単語の勉強にiKnow使ってる人はぜひ。

 

今日は5時半に起きて7時に会社に来たので既に空腹。。

でも朝の二時間は大きい。明日からもできればこのくらいに来たい。