今さら、英語はじめました

外資経験もあるのに英語ができない30オーバーの広告屋がイチから英語学習に励む様子

CASECを受けてみた③

こんにちは。

明後日の日曜日に2か月ぶりのTOEICを受けるのでその前の力試しとしてCASECを受けてみました。

前回のCASECも二か月前。点数は604点とイマイチな結果でございました。

 詳細はこちら。

ということで今回の結果・・・

2月⇒3月⇒5月(今朝)で書きました。

●語彙の知識 174⇒125⇒170

●表現の知識 124⇒168⇒181

●リスニングでの大意把握能力 153⇒171⇒174

●具体情報の聴き取り能力 157⇒140⇒152

TOTAL 608⇒604⇒677 

TOEIC目安:685点

まずまずの結果。3月より全ての項目で伸びているので嬉しい。しかし語彙と具体情報の聴き取りに関しては2月より少し低い結果。受験している中では、以前より確信を持って正解だと言える問題が増えたように感じたので進歩したと言えよう。

 

さーて、明後日のTOEICは~?

CASEC604点だった直後のTOEICが700点だったので、その(奇跡的な?)TOEIC点数に自分の実力が近付いてきただけのような気がしなくもない。が目標は高く!

730点でいこうと思います。