今さら、英語はじめました

外資経験もあるのに英語ができない30オーバーの広告屋がイチから英語学習に励む様子

CASECを受けてみた②

前回の受験からちょうど一ヵ月。CASECを受けてみました。今後も毎月受ける予定。

結果は・・・2月⇒3月(今朝)で書いてみた。

●語彙の知識 174⇒125 

●表現の知識 124⇒168

●リスニングでの大意把握能力 153⇒171

●具体情報の聴き取り能力 157⇒140

TOTAL 608⇒604

トータル下がってる~!

確かに今日の語彙も聴き取りも前より難しく感じたけどさ、もうちょっと空気読んでくれないとこっちのモチベーション下がっちゃうじゃないか!

とはいえ、英語学校行き始めて数回だしそんなに早く結果が出るもんじゃないよね。

ちなみに前回と今回の点数の良いほうを足し上げると653!

TOEICに換算すると635点程度。まずここまでいかないとな。

f:id:atomortal:20150318100648g:plain

※CASECサイトより引用

 

ところで、

「英語学習は、栓をしていない風呂にお湯を張るようなもの」らしい。

出て行く(忘れる)量より多く、注ぎ(学び)続けないといつまでも溜まらない。

 

勉強あるのみ!学校からもらったTOEIC特別課題と普段の授業の課題と仕事の両立はは相当ヘビーだけど、いったん5月のTOEICまで突っ走ろうと思います。