今さら、英語はじめました

外資経験もあるのに英語ができない30オーバーの広告屋がイチから英語学習に励む様子

英語勉強ブログ、はじめてみました。

はじめまして。

都内に勤務する32歳、会社員のatomortalです。

英語の勉強ブログをはじめてみました。

 

TOEICは545点。

いつ受けたか忘れましたが(たぶん12年前くらい)、

自慢できる点数ではありません。

大学はMARCHレベル。現役で入りましたが、一留しました。

 

でもなぜか06年に新卒で外資系広告会社に入ることができ、

その後赤坂の日系広告会社、そして別の外資系広告会社、外資系PR会社を経て

今はとあるWebプロダクションに流れ着きました。

 

新卒で外資に入ったこともありますし、

その後も外資に長くいたので職場の雰囲気的にも

文化的にも外資系に馴染みがあるのですが

なぜかずーっと英語を見て見ぬふりをして生きてきてしまいました。

仕事もまぁまぁ忙しかったですし、それよりも飲みを優先していました。

今思えば馬鹿でした。。

 

しかしたまたま昨年、体調を壊したりして

今の会社に入ったり、埼玉に引っ越したところ生活が好転しました。

通勤時間は少し増えましたが、その代わり勤務時間が明らかに短くなり

体調も精神的にも余裕が生まれてきました。

 

このタイミングを逃すわけにはいかない。

ずっと心にひっかかっていた英語へのコンプレックスを何とか払拭したい。

たまたま出た、会社がサンフランシスコに支社を設けるという話や、

海外で生活する以前の職場の先輩へのあこがれも

僕の決意を後押ししてくれました。

 

毎朝iKnowというアプリで単語の勉強をしているだけでは飽き足らず

英語の学校にも通うことにしました。

iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!

週に二回、一回約3時間の授業に、膨大な宿題が出る模様。

授業料も安くはありません。

 

目指すは、2015年中にTOEIC850点。英検準一級。

もちろん、点数だけではなく会話力も身につけるつもりです。

外資時代の同僚(留学経験あり)には、無謀、無理と罵られました。

でも僕は結構本気ですし、無理だとも思っていません。

 

本当は英語を身につけたいけど、うまくいかない人、

または以前の僕のように見て見ぬふりをしている人、

そういう人たちの一助になればと思い、このブログをはじめてみました。

天才でも秀才でもない僕が、もし英語をマスターできたら、

それは誰にでも参考になるはずだ!と思っています。

 

さて、今日は英語学校のレベル分けテストを受けてきます。

その学校のことは、授業の内容とか雰囲気がわかり次第レポートしますね。