今さら、英語はじめました

外資経験もあるのに英語ができない30オーバーの広告屋がイチから英語学習に励む様子

7月TOEIC。驚きの結果。

全然更新してなかった。忙しい。お盆休みも取ってない。

そんな中、7月の終わりに受けたTOEICの結果が出た。

いつも以上に手ごたえが無かった気がしたので、

前回の755を下回って600後半がいいとこかと思っていたら・・・

f:id:atomortal:20150817152418j:plain

クリビツ!夢の800点超え!最初びっくりして固まってしまった。

 

今年初めに勉強し始めた当初は800どころか700も相当大変だろうと思ってた。

でも努力はした。そうしたら結果が出た。

たかがTOEICかもしれないけど、嬉しい。頑張って良かった。

 

今までTOEIC点数の変遷をおさらい。

2002年くらい 545

2015.3  700

2015.5  755

2015.7  810

大学時代から265点アップ!

 

昨年転職先と合わず身体も壊して無職を経験した。

たくさんの人に迷惑をかけた。自分のキャリアも台無しにした。

自分への自信も失った。

でも今年一年発起。学校に通う決心をした。毎朝始業前に会社に行き勉強した。

電車ではアプリで勉強した。それ以外でもできるだけ英語を聞いた。

Language Exchange Partnerを見つけ定期的に会って会話をした。

 

報われた!そして自信がついた。

やる前に諦めなくて良かった。行動をして良かった。

 

世の中には自分では努力やチャレンジをすることなく、

人の努力やチャレンジ、その結果を馬鹿にしたり、評価しない人が大勢いる。

TOEICとっても全然話せないひとたくさんいるよね」

「どうせ無理だろ」「まぐれだな」

そういうネガティブな言葉を投げかけることで、

自尊心を保とうとする人がたくさんいる。

そういう人に限って、自分は何もしていない。言い訳だけは上手だけど。

自分に自信が無いから人を見下して自分の位置を保つ。

 

そんな人に出会ったときは

「何にもやってないお前より1万倍マシだけどな!」

と心の中で呟きましょう。(口に出しても可)

 

さて、僕はようやく、新しい土俵に上がれる感じがしています。

引き続き、頑張っていきましょう。