今さら、英語はじめました

外資経験もあるのに英語ができない30オーバーの広告屋がイチから英語学習に励む様子

CASECを受けてみた④

Hi there.

全然受けるつもりなかったんだけど、前の僕よりいい点とった友人が自慢してきて非常に悔しかったので居ても立っても居られず仕事中にも関わらず受けてみました。

前回(5月22日)に受けた時の点数は677点。ちなみに友人の点数は684点。

たった7点の挑発に乗ってしまった。

前回レポートはこちら。

結果は、

702点!TOEIC目安730点)

2月⇒3月⇒5月⇒6月(さっき)で比較すると。

●語彙の知識 174⇒125⇒170⇒158

●表現の知識 124⇒168⇒181⇒183

●リスニングでの大意把握能力 153⇒171⇒174⇒191

●具体情報の聴き取り能力 157⇒140⇒152⇒170

TOTAL 608⇒604⇒677⇒702 

語彙が落ちてしまってるが、その他はスコアアップ。特にヒアリング!

途中同僚(先輩)に話しかけられたり、同僚の電話上で僕の名前が出てるのが聞こえてかなり気が散ったのですが、なんとかまずまずの点数をとることができて良かった。

でもCASECは簡単に受けられるし安いし、実力の指標になるのでたまには良いと思った。

しかし仕事中にやるのは良くないと思いました。