今さら、英語はじめました

外資経験もあるのに英語ができない30オーバーの広告屋がイチから英語学習に励む様子

7月TOEIC。驚きの結果。

全然更新してなかった。忙しい。お盆休みも取ってない。 そんな中、7月の終わりに受けたTOEICの結果が出た。 いつも以上に手ごたえが無かった気がしたので、 前回の755を下回って600後半がいいとこかと思っていたら・・・ クリビツ!夢の800点超え!最初びっ…

CASECを受けてみた④

Hi there. 全然受けるつもりなかったんだけど、前の僕よりいい点とった友人が自慢してきて非常に悔しかったので居ても立っても居られず仕事中にも関わらず受けてみました。 前回(5月22日)に受けた時の点数は677点。ちなみに友人の点数は684点。 たった7点…

Language Exchange Partnerについて

夏ですね。蒸し暑くてやーね。 さて一週間前になりますがアメリカ人のランゲージエクスチェンジパートナーと会ったのでレポートしようと思います。 その方はアメリカ人の女性です。もちろん英語はネイティブですが、日本語はほぼ話せません。僕はというと日…

英語学習本を英語で読んだ

リーディングするにしても興味ないものは読むことが苦痛になっちゃいますよね。ということで今僕が一番興味があることについての本を読んでみました。 なんか、奇妙な感じもしますが、平易な英語で書かれているのでスラスラ読めました。おそらくヨーロッパと…

5月TOEICの結果が出たよ

暑い。もうやだ。 題名の通り5月のTOEICの結果が出たのでご報告します。 前回(3月)はリスニング355のリーディング345の合計700点。今回はこちら。 手応え全然ないとか言ってたくせにまぁまぁ取れちゃって、すげー性格悪いやつみたいで申し訳ない。前回プラ…

6月ですね。

おっとしばらく更新していなかった。。もう6月。英語学校に通い始めて丸3か月が経過した。残すはあと3か月。今のところ「おれ英語しゃべれる!」みたいな実感はないが、勉強し始める前よりは格段に進化しているような気もする。残り半分引き続き頑張らないと…

CASECを受けてみた③

こんにちは。 明後日の日曜日に2か月ぶりのTOEICを受けるのでその前の力試しとしてCASECを受けてみました。 前回のCASECも二か月前。点数は604点とイマイチな結果でございました。 詳細はこちら。 <a href="http://study-english.hatenablog.jp/entry/2015/03/18/100947" data-mce-href="http://study-english.hatenablog.jp/entry/2015/03/18/100947">CASECを受けてみた② - 今さら、英語はじめました</a> ということ…

リスニングと発音のこと

やあ。ブログの執筆頻度が少なくなってしまってますね。 なぜなら相変わらずだからです。 でも停滞から少し抜けつつあるかも 毎日の朝勉復活!そして学校の課題もそれなりにこなしています。しかし追加で貰っているTOIECの特別課題にまでなかなか手が出ない…

4月の振り返りなど

やー4月はダラけた。3月より20時間も勉強時間が少ない結果。4月は100時間目指すとか豪語してたのが恥ずかしいです。もう言いません、ごめんなさい。 でGWも引き続き遊び呆けてやっと一昨日からエンジンかかり始めた感じだ。 キャンプ楽しかったなぁ 今月は…

明治天皇は見ている

先週でいったん仕事が落ち着いたのでブログを書きますよ。 本当に今月のダラけ具合はやばい。朝起きられない。勉強に集中できない。学校からもらったTOEIC用の特別課題もきちんとやり込めず二回目のテストも不合格。しかも前よりも出来てなかった。このまま…

勉強停滞中

やばい、TOEICの報告からブログ放置してしまってた。こんなんじゃ 「あいつちょっとくらいいい点数取ったからって満足して勉強やめたんじゃね?」 と思われてしまいそうだ。事実とは言わないが4月に入ってからだらけっぱなしだ。仕事が忙しくなってしまった…

TOEIC(3.15)の結果報告 まさかの・・

寒いね。ほんと。ただでさえ疲れてるのに気候のせいでもっと疲れるわ。 で、先月のTOIEC。仕事と私生活が忙しくて学校の勉強が満足に進まない中、少しだけ励みになる結果がでました。受験報告ではボロボロかと思ってたんだけど。 受験レポート↓ 10年ぶり?の…

英語学習のモチベーションアップ読書

常に英語の勉強ばかりだと飽きてくるし段々と初心を忘れてダラけてきてしまうので、たまにモチベーションを上げるための読書をしている。電車の中で英語学習に気分が向かないときやランチタイムにKindleで読むことが多い。前にも言ったけどKindleとてもいい…

4月1日のお話

もういいだろエイプリルフール なんだか各社エイプリルフールフールで盛り上がってますね。正直に感じたことを書きますけど、なんかもう飽きたな。面白いと感じないほとんど。なんでだろうと考えていたら、その施策自体に明確な目的を感じないからかもしれな…

英語学習の雑感とか

おはよう。昨日体調が思わしくなくって会社を休んでしまった。学校は行ったけど。で、いろいろやらなきゃいけない仕事があったので7時半出勤して1時間ほど勉強した後、始業時間まで仕事に費やした。そしたら脅威の集中力を発揮して今日〆切の仕事は1時間で終…

早起きの効能

やあ。 自分でも驚いているのだけど、早起きと朝の勉強を継続できている。いつから朝勉を始めたのか忘れてしまったので会社のタイムカードやらStudyPlusやらを確認してみたらちょうど今月に入ってからだった。もうすぐ一カ月だ。我ながらビックリ。 最近では…

勉強の近況

ちょいちょい忙しくてブログの存在忘れてた。 週末から振り返るかな。木曜はいつものように学校に行った。宿題のやり込みが不十分だったようで凡ミスを連発。だめだね、ちゃんとやらないと。金曜は朝勉強をして夜は新宿三丁目で飲み。土曜日は義姉と甥のFare…

英語学習 辞書とか文法書とか

学校で薦められた英文法の本を買ってみた。 Amazonで昨日注文したのが先ほど届いたんだけど、 めっちゃ分厚い!そして当然重い! なんだこれは・・・ 学校に通い出してからテキストは全部持ち歩いているのでそれだけでも結構な重量なんだけど、さらにこれも…

CASECを受けてみた②

前回の受験からちょうど一ヵ月。CASECを受けてみました。今後も毎月受ける予定。 結果は・・・2月⇒3月(今朝)で書いてみた。 ●語彙の知識 174⇒125 ●表現の知識 124⇒168 ●リスニングでの大意把握能力 153⇒171 ●具体情報の聴き取り能力 157⇒140 TOTAL 608⇒604…

海外旅行での英語

今日は仕事がとても落ち着いているので朝っぱらから書くよ。天気いいし気持ちいい。花粉多そうだけどアレグラがなんとか効いてくれてる。たくさん酒を飲んだ翌日以外はちゃんと効くようだ。去年とか毎日酒飲んでたのに効いてた気がするんだけどなぁ。 そうだ…

10年ぶり?のTOEIC

昨日大学時代ぶりのTOEICを受けてきたのでまとめる。 マークシート用シャープペンの効果はあまりなかった 総評から 対策(慣れ)が必要だと痛感。手応えは無い。むしろ十年前のほうが出来たような気さえする。(マークシート用シャープペン買う前に勉強しろ…

学校のこと

やぁ。 昨夜も学校でございました。若干慣れたからか前回よりももっと面白かった。先生の一語一語を聞き逃すまいというあの緊張感がたまらない。特にインタープリテーションの時が痺れちゃってもう快感に近い感覚になる。 インタープリテーションとは 先生が…

いよいよ仕事で英語が必要になってきた

ちゃお! 寝坊してしまった。6時過ぎには起きようと思っていたのに7時過ぎになってしまった。思えば昨日は科学未来館に行ったせいで長い距離を歩いたし花粉症の症状がひどすぎでくしゃみを数万回したし鼻水を数トン出したので普段より体力を消耗してしまった…

睡眠の質と、手段としての英語

睡眠の質の向上 今日は天気がいい。気分も絶好調だ。昨日に引き続き朝8時前に出勤。昨晩の学校の復習に費やした。正直言うと昨夜寝るときは結構疲れを実感していたので今日起きるのは難しいかもしれないと内心思っていたけど、意外とすんなり起きることがで…

クラス替え後の感想やら

天気良くないとテンション下がりますね。 今日はN学校クラス変更後初めての授業のことを書きますよ。 結論から言うと、めちゃくちゃ楽しかった。 以前のクラスに比べ授業中に得られる納得感の回数が圧倒的に多い。 またサクサク進むので、リズムがいい。 「…

花粉症とか

花粉やべぇ 今日は起きた瞬間から花粉症の症状が爆発してる。くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。朝アレグラ飲んだけど一向に効かないので二錠目投入。おさまってくれー。今日は学校なんだ、こんな鼻水じゅるじゅるな状態じゃ授業に集中できん。 ところで朝勉は・…

日本は「英語教育詐欺大国」らしい

たまたまBLOGOSでこんな記事を見つけた。 記事内では、その原因が日本の英語教師のレベルの低さだと説明する。 アメリカの大学留学などに利用される英語試験TOEFLの平均スコアを受験者の出身国別平均値(2013年)でみると、日本は120点満点中70点と、世界各…

英語学習の雑感いろいろ

朝勉2日目も達成 昨日より30分早い8時に出勤し勉強。 にもかかわらず、昨日9時に来た同僚が8時半過ぎに来やがった。 出勤一番乗りのポジション奪われて悔しいのかな。ま、いいか。 今日も英語学校 初のネイティブ講師の授業だ。 どうなんだろう、一応課題は…

朝勉はじめてみました。

いつもより1時間早い8時半に出勤してオフィスで勉強してみた。 本当は2時間早く起きようと思っていたんだけど出来なかった。。ダメだ。 しかし1時間前だと電車が普段より混んでたし、 結局勉強開始から30分くらい経つと同僚が出勤し始めるので、 声を出して…

英語学習をkindleで

おはよう。 小一時間目を閉じていたよ。寝てないよ。目を閉じていただけだよ。 さて 学校の課題はサイトからダウンロードできるんだけど、 それをプリントアウトしてもA4用紙だと大きいし、 そもそも紙だとボロボロになってしまいそうなので困ったなぁと思っ…